NEWS

お知らせ

タンザナイトのジュエリー

青色の宝石って? と問いかけられれば

多くの方はサファイアが思い浮かぶのではないかと思います。

他には、

ブルートパーズ、アクアマリン、アウイナイト、アパタイト、ブルージルコン、アイオライト、ベニトアイト、カイヤナイト….etc

そしてタイトルにある通り【タンザナイト】も青色です。

 

タンザナイトとは?

青紫色、青色を呈するゾイサイトの商業名。

名前は産出地にちなんでティファニー社が命名しましたが

現在では宝石名として広く用いられています。

1967年東アフリカのタンザニア、メレラニ鉱山で発掘された比較的新しい宝石です。

最初に発見したのが誰なのかは、はっきりと分かってはいませんが、最も信用できるかなぁという説明としてはキリマンジャロ山麓メレラニ丘陵を旅していて青い結晶を見つけたという、ンドゥグ・ジュマンネ・ンゴマの話でしょう。

タンザナイト

深い青、ずーっと見ていても飽きないですね。オーバルカットのタンザナイトリング

タンザナイトの指輪

タンザナイト5.88ct  横から

タンザナイト鑑別書

宝石鑑別書です。

 

タンザナイトの指輪

ラウンドカットのタンザナイトリング

 

宝石ってひとつひとつが違うので、見比べて眺めていて飽きないですね~

お客様に協力してもらい「手タレ」になっていただきました^ ^

 

是非、皆様にもオプトナカムラの店頭に宝石鑑賞に来ていただきたいです!

 

 

オプトナカムラは毎週水曜日が定休日となっております。

 

【結婚指輪】 レガロ~セミオーダーリング~

オプトナカムラは2020年の秋に創業51年を迎えます。

株式会社オプトナカムラ

山梨県南都留郡富士河口湖町船津2448