NEWS

お知らせ

2018.10.13 自己紹介

自己紹介~渡辺貴子

渡辺たかこです。

オプトナカムラは私の実家です。

高校まで地元で過ごし、大学生になって東京に。将来どうなりたいかという具体的な希望もないまま、あっという間に卒業に。そんな時、母から『視能訓練士』の養成学校の話を聞きました。
その当時(もう20年以上前です。)は、「国立小児病院附属視能訓練学院」とういう視能訓練士の養成学校がありました。

当時の私にとって「視能訓練士???」の❓の仕事でしたが、なんか面白そう。直感で試験を受けてみました。そしてラッキーにも入学することができ 一年間でしたが、勉強と病院実習という 濃密な時間を過ごす事ができました。

それからまたラッキーにも 大学病院の眼科に就職できて 斜視弱視のスペシャリストの先生方や先輩の視能訓練士から学ばせて頂き、多くの患者さんの検査もさせて頂きました。
視能訓練士の仕事は、とてもやりがいがあって 日々充実した日々でした。きっとこのままこの仕事を続けるのだろうとぼんやりと思っていた20代の私。

そこで、また人生の転機が。

 

 

視能訓練士の仕事も日々充実していた私ですが、

家の事情で 帰って河口湖のお店に入る事になりました。

もともと実家は、宝飾、時計、メガネの兼業店。

結婚も同時期にあり、引越し そしてお店の仕事。

病院の勤務からお店の仕事はなかなか馴染めず 悩んだ事も。

そんなストレスのせいか病気になったり。ずいぶん時間はかかりましたが

病院に勤めていた頃の経験や 検査も

メガネの検眼の中に取り入れて

少しづつ自分の方向とやりがいが見えてきました。今の私のなによりの喜びは、

お客様の役に立って 喜んでもらえた時です。
メガネ屋さんの経験はまだまだ半人前で日々勉強の私ですが

お客様の悩みに寄り添って一緒に解決できるようなメガネ屋になりたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

視能訓練士_オプトナカムラ

↑研修時代の若かりし時…

 

 

オプトナカムラは毎週水曜日が定休日となっております。

 

 

 

株式会社オプトナカムラ

山梨県南都留郡富士河口湖町船津2448