NEWS

お知らせ

2020.05.08 健康

いつまでも健康でいたい!~認知症予防~

皆様、こんにちは。

オプトナカムラの渡辺 良幸です。

突然ですけど、

 物忘れ、最近どうですか?

仕事中、奥の事務所に「文房具」を取りにいったのに事務所にたどり着くまでに

スタッフに「これ、どうしたらいいですか?」などと話しかけられると、事務所に着いたはいいけど

「あれ?何を取りに来たんだっけ?」ってことが私自身あるんですよねぇ~

 

 

下記、物忘れチェックです~

物を取りにって「あれ?何を取りに来たんだっけ?」

□人の名前が中々でてこない。

□よく、携帯をどこに置いたか分からなくなる。

□周りの人に、「同じことをよくいってるよ。」と言われる。

□冷蔵庫を開けて、「あれ?何をとるんだったけ?」ということがある。

□匂いが分かりにくくなった。

□昨日、食べたものが中々思い出せない。

 

総務省によると2019年1月1日時点で

日本の人口は1億2,632万人だそうです。

そのうち、65歳以上は3,562万人。

総人口に占める割合は「28.2%」

自分の両親も最近、なんだか怪しいので...

 

認知症の予防といいますと、これまでは生活習慣の見直しと云われておりました。

ただ多くの認知症予防の研究は、特定の生活習慣や食品を生活に取り入れているグループと、

そうでないグループを一定期間追跡調査し、認知症の発症率を統計的に比較する方法をとっています。

しかし生活習慣だけでなく他の要素も絡みますし、研究対象が少ない、調査機関も長期に及んで観察しないといけないので、

決定的な予防法というのは難しいらしいのです。

 

 

 

_認知症予防ペンダント_脳のイラスト

 

 

今月、5月22日(金)~5/25(月)の4日間、

認知症予防に効果が確認されているアロマペンダントの説明会を開催いたしますので

ご興味がある方は、気軽にご来店くださいませ。

 

 

認知症の人に寄り添う認知症介助士とは?

 

殺菌効果があるニュージーランドのマヌカハニー取り扱っております。

 

オプトナカムラは毎週、水曜日が定休日となっております。

 

株式会社オプトナカムラ

山梨県南都留郡富士河口湖町船津2448