NEWS

お知らせ

2020.06.27 ブライダル

結婚指輪、婚約指輪の製造方法

こんにちは。

暑い日も続き、夏の季節を感じますね。

マスクをしていると余計に暑く感じますよねぇ。熱中症や夏バテに気をつけて

元気に過ごしていきたいものです。

 

婚約指輪、結婚指輪のご紹介をさせていただきます。

指輪

 

リングには、大きく分けて2つの製造方法があります。

鋳造(ちゅうぞう)、鍛造(たんぞう)です。

 

*鋳造法とは?

リングの多くは鋳造です。鋳造法は、ロスト・ワックス・キャスティング法と呼ばれるもの。ロウで作った原型を用いて鋳型を作り、その中にプラチナや金をどろどろに溶かしたものを流し込む。固まったところで型を外せば、ベースとなるリングが出来上がる。 この後、宝石を留めたり、表面を磨いたりして、完成させる。

この製法だと、大量生産ができ、コストが抑えられるため、現在の宝飾は、ほとんどこの製法です。

メリットもあります。複雑で、繊細なデザインも表現することができます。

 

*鍛造法とは?

鍛造には2つの製法がある。

伝統的な製法では、塊をたたいたり、伸ばしたりして棒状にし、リングの形にしていく。その後、装飾などを施し、やすりなどで磨き上げて完成する 。

もう1つはプレス法と呼ばれるもので、プレス機で金属を圧縮して塊にし、それを機械で削り出し、リングの形に仕上げる。伝統的製法では大量生産は難しいが、プレス法では大量生産もできる。

鋳造補に比べると、密度が高く強度が高いリングとなる。鋳造リングに比べると変形もしにくい。

リングって変形するってきいたことありませんか?

おにぎり型、小判型、傷つき、波打つetc…

 

鍛造法で造ったリングは、とても固いので、車のタイヤホイールやロレックスのケースなどにも鍛造法が使われています。

 

結婚指輪 レガロ 鍛造法

 

当店で人気の鍛造法の結婚指輪「レガロ」セミオーダーリングで10,000通りを超えるバリエーションがあります!

 

オプトナカムラでご用意できる、リングはシンプルイズベスト!!

飽きがこないデザインで普段使いしやすいです。毎日ずっと身に着けるものですから、ベーシックなものがおススメです!!

 

 

 

 

 

オプトナカムラは毎週、水曜日が定休日となっております。

営業時間AM10:00~PM7:00

 

株式会社オプトナカムラ

山梨県南都留郡富士河口湖町船津2448