• ホーム
  • お知らせ
  • 結婚指輪の準備は早めが鍵。二人が夫婦になる大切な証です。
NEWS

お知らせ

2021.01.25 ブライダル

結婚指輪の準備は早めが鍵。二人が夫婦になる大切な証です。

こんにちは、山梨県河口湖にある結婚指輪&婚約指輪の専門店オプトナカムラです。
山梨県内の富士吉田市をはじめ、御殿場市、富士市、富士宮市、大月市、都留市などからも
多くのカップル様、男性一人のプロポーズを予定している方にお越しいただいております。

 

指輪選びが初めてで、不安がある方、もっと知りたい方、
いろいろな指輪をつけてみたい方は一度、当店までご相談ください。

 

さて、本日は

結婚指輪選びは二人が夫婦になる大切な証。

について書きたいと思います。

いざ憧れの結婚指輪探しをスタートしてみると、
「いつまでに購入すればいいの?」
「そもそもすぐに買えるものなの?」
「購入したらすぐに着けたいけど、結婚式まで待たないといけないもの?」
と、さまざまな疑問が浮かんできていませんか?
今回は、そんな疑問を解決するために、結婚指輪の制作にかかる時間や
購入のタイミング、結婚指輪を着けはじめるタイミングなどについてご紹介していきます。

 

事前に知っておきたい結婚指輪の準備にかかる期間

意外と知られていないのが、結婚指輪を購入してから
納品までに時間がかかるということです。
これを知らずにいると、結婚式に指輪の納期が間に合わず、
泣く泣く結婚式場から指輪をレンタルするなんてことになりかねません。

そうならないためにも、事前に結婚指輪を受け取れるタイミングを知っておきましょう。
まず、なぜすぐに受け取れないのかというと、いちから指輪を作っていくからです。

大切な結婚指輪は、誰も指を通していない自分たちだけのものであるべき。
なので、注文を受けてから作りはじめることがほとんどです。
納期としては3週間から1ヶ月程。
さらに、追加のオプションをつけたり、フルオーダーにしたりすると
納期が1ヶ月以上かかることもあります。

 

結婚指輪の納品スケジュール

①情報を収集してお店に来店しましょう

結婚指輪のデザインを決めるまでの来店店舗数は平均2〜3店と
言われております。しかす、カップル様の中には1回の方も多いですし、
5-6店舗まわっても決定しない方もおります。

 

②結婚指輪のデザイン決定!と購入手続き

気に入ったデザインが見つかったあとは、
サイズを測り指輪に入れる刻印や追加のオプションなどを決めます。

 

③約1ヶ月〜1ヶ月半後、結婚指輪の受け取り

出来上がりの際にはデザインとサイズを確認し、指輪を受け取ります。
ここまでの時間は約1ヶ月〜1ヶ月半かかっております。

 

結論!結婚指輪は遅くても結婚式の半年前には用意するべき

結婚指輪を購入するタイミングについて結論から先にお伝えすると・・・

ずばり、結婚式の半年前までには用意してください!
「でも、結婚指輪を1ヶ月で受け取れるなら、そんなに前から用意しなくてもいいんじゃないの?」

確かに、結婚式の半年前を過ぎていても指輪の用意は間に合います。
しかし、結婚式の準備が本格的に始まるのが式の半年前頃からです。

招待状や引き出物、余興の依頼や司会者との打ち合わせなど、決めることが盛りだくさん。
この期間は、二人の休みがほぼ結婚式の準備で埋まってしまっている可能性があります。

そんな忙しいなか、結婚式の準備と並行して結婚指輪探しをするのはかなりのハードスケジュール。
せっかくなら時間をかけてゆっくり結婚指輪を探したいですよね。
そのため、結婚指輪を購入するタイミングを結婚式の半年前までにとお伝えしています。

 

結婚指輪をつけはじめるタイミング

気に入ったデザインの結婚指輪を購入。
無事に受け取りを済まし、あとは結婚式を待つだけ。

「結婚式まで着けずにしまっておくのかぁ・・・」
と、早く着けたい気持ちを我慢しながら結婚指輪を眺める必要はありません!
結婚式まで待たずにすぐ着けはじめて大丈夫です。

「え?!だって結婚指輪って結婚式で指輪の交換をしてから着けるんじゃないの?!」
と、思われるかもしれませんが、指輪交換をするまで結婚指輪を着けては
いけないという決まりはどこにもありません。

確かに、指輪交換は結婚式のメインイベント。
ですが、一番大事なのは「今すぐに着けたい!」という気持ちです。

「でも、今から着けて指輪にキズがつかないか心配・・・」
毎日身に着けていると、いつの間にか細かいキズがついてしまうものです。
そんなときは、結婚式の前に指輪をお店にお持ちください。

キズが目立たないようきれいにクリーニングをさせていただきます。
結婚式当日は、ぴかぴかの状態で指輪交換ができるので安心してくださいね。

いかがでしたでしょうか。

結婚指輪の準備には意外と時間がかかるもの。
これだと思える結婚指輪に出会えるよう、何度でもお店にお越しください。
そのためにも、余裕を持って事前に結婚指輪を購入するタイミングを決めておきましょう。

 

オプトナカムラのアフターサービス

オプトナカムラのブライダル3点セット

>>>結婚指輪や婚約指輪選びは事前の来店予約がおすすめです。

>>>事前に知りたいことやご質問は問い合わせがおすすめです。