NEWS

お知らせ

2021.03.04 婚約指輪

婚約指輪を渡すタイミングは?渡し方は?

こんにちは、山梨県の富士山の麓、河口湖にある結婚指輪&婚約指輪の専門店オプトナカムラです。
山梨県内の富士吉田市をはじめ、御殿場市、富士市、富士宮市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市などからも
多くのカップル様、男性一人のプロポーズを予定している方にお越しいただいております。

 

指輪選びが初めてで、不安がある方、もっと知りたい方、いろいろな指輪をつけてみたい方は一度、当店までご相談ください。

 

さて、本日は

「婚約指輪を渡すタイミングは?渡し方は?」

について書かせていただきます。

 

一世一代の告白!

結婚だけが幸せのカタチではありませんが、多くの人が通る道。男子にとって、とっても勇気のいることだと思いますが

女子は「まだか、まだか」と待っているかもしれませんよ~

 

インスタでは「#プロポーズ待ち」というタグのボリュームが結構あるので

「まだかしら?」と待っている女子は多いのかも...

お付き合いして何年か経つ結婚適齢期の方々には何か、勢いやキッカケが必要ですかね?

 

婚約指輪を渡すタイミングは正式には結納の時が良いらしいのですが

現在は簡素化され食事会や略式結納で済ませる方が増えているため

貴方の、そして、

お二人のお好きなタイミングで

ということで良い気がします。

 

男性がお一人で婚約指輪を選ぶのか?

お二人で一緒に婚約指輪を選ぶのか?

 

両家で食事会や結納をするのならば、その時に婚約指輪を渡す。

又は

プロポーズの時に渡す

 

 

 プロポーズの場所は?

プロポーズ

プロポーズされたい場所は?

 

二人にとって思い出の場所で

 

ロマンティックな場所で

 

自宅で

 

旅行先で

私がプロポーズしたのは20年近く前のことになりますが車の中だったような記憶が...

 

 

渡し方ですが

彼女と一緒に婚約指輪を選ぶ場合には

ショップに受け取りに行くのは男性お一人で来て、渡すのは両家食事会又は結納をするのであれば

その時に渡す。しないのあれば後日デート中に渡す。

その後、婚約中は彼女には指輪を何かの時にはおつけいただきたいです。婚約指輪は高価で傷がついたり、ダイヤが外れでもしたら困る!?と心配になり、しまいっぱなしの方もいらっしゃいますが婚約期間中のお祝いの場面、デートの時、お相手の実家に行く時、お二人が円満で幸せいっぱいなことをアピールするために是非、婚約指輪をつけてお出掛けしましょう!

結局、婚約指輪を渡すタイミングは昔から習わしで、この時がいいんじゃないかというのはありますが今のご時世、型にはまってなくても大丈夫だと思いますよ。お付き合いしながら、お相手のご家族の雰囲気などを察知(笑)しながらご自分たちの意向もあると思いますので結納または食事会を開くのかなど...

中々まとまりがつかずに申し訳ありませんが、お二人の未来が明るく幸せでありますよう、お祈り申し上げます。

 

オプトナカムラは毎週、水曜日が定休日となっております。

 

株式会社オプトナカムラ

山梨県南都留郡富士河口湖町船津2448