NEWS

お知らせ

2020.05.07 健康

免疫力を高めるには?~コロナ対策~

新緑が鮮やかな季節となりましたが、

お変わりなく元気でお過ごしでしょうか?

オプトナカムラの渡辺 良幸です。ゴールデンウィークも隣町の富士吉田のスーパーに一度出たくらいで

ここ1カ月は河口湖からも

新型コロナウィルスが世界中に蔓延し日本政府による緊急事態宣言がゴールデンウィークが明けても延長されて、

外出の自粛が要望としてあるので自宅でお過ごしになる時間が増えていることだろうと思います。

それにより生活のリズムが変わり、また先の見えない不安から体調を崩してしまう方もいらっしゃると聞きます。

このようにストレスを抱えてしまうと免疫力が下がってしまい、コロナウィルスのみだけでなく、普通の風邪などにもかかりやすくなってしまいます。

よく眠る(夜10時に寝て、朝6時に起きる!)

良い食事(添加物NG、米、塩、醤油、味噌は良いものを!)

体を冷やさない(砂糖に限らず甘いものは体を冷やします。)

適度な運動 (毎日ジョギングはNG、ウォーキング、ラジオ体操、ヨガ、太極拳などおすすめ!)

よく笑う!(ナチュラルキラー細胞という免疫をつかさどる細胞が活性化されます。)

 

新型コロナやインフルエンザの事を考えると重症化すると肺炎の心配がありますので、喫煙の習慣はリスクが高まるのではないでしょうか?

 

自粛は医療崩壊を防ぐ意味でとても効果のあるものだと思いますが

いつまでも自粛はできませんので

スウェーデンのように集団免疫を獲得する施策についても

テレビ・新聞等、マスコミでもっととりあげてもいいような気がするのは私だけでしょうか?

持病をお持ちの方や

年配の方で冬のインフルエンザによくかかってしまうという人は

効き目がある薬が出回るまで自粛するしかないのかもしれません…(涙)

 

 

オプトナカムラは通常通りに営業しております。あまり、お客様も来ないのですが

店を開けていれば、眼鏡や腕時計を直してほしいという方がいらっしゃいますので

今後も定休日以外は営業を続けるつもりです。

 

株式会社オプトナカムラ