• ホーム
  • お知らせ
  • あなたの包丁を江戸研ぎの職人さんに研いでもらいませんか?
NEWS

お知らせ

2023.05.08 ニュース

あなたの包丁を江戸研ぎの職人さんに研いでもらいませんか?

皆さま、こんにちは山梨県河口湖にある本年に創業54年を迎えるジュエリー・ウォッチ・メガネ・バッグの専門店のオプトナカムラです。

本日はタイトルにある通り、

匠の技が光る江戸研ぎの名人戸崎氏に包丁をといでもらいませんか?という案内でございます。

みなさまはご自分で包丁を研いでますか?

当店では4年ほど前に戸崎氏による

包丁の販売会及び包丁の研ぎ直し会を開催させてもらって以来、

定期的に皆さまにご自宅の研いでもらいたい包丁を

オプトナカムラに持ってきていただき、まとめて江戸研ぎの名人、戸崎氏に送って研いでもらっています。

 

包丁の切れ味が良くなると料理するのも楽しく、味も美味しくなりますので

この機会に気軽にご自宅の包丁を新聞紙などでくるんでお持ちの上、ご来店くださいませ。

 

 包丁研ぎ受付期間

5月8日(月)~5月15日(月)の午後2時までとさせて頂きます。

 

 包丁研ぎの出来上がり予定日

5月21日(日)

【戸崎氏のことば】転載

~経験と勘、時間と手間のかかる作業ではありますが、全ての工程にはそれぞれ重要な意味があり、これらを忠実に護り重ねることで、硬度(切れ味、欠けにくさ)、柔軟性(ねばり)、耐摩耗性(永切れ)、耐疲労性(へたり)、耐蝕性(サビにくさ)等々において、鉄板を型で抜いて焼き機械で量産した包丁とは格段に違うものとなります。

また食材に鋼の匂いがつきにくく、刃には食材の脂がつきにくいことも長年プロの料理人が愛用する所以といえるでしょう。
さらに手作業で造り上げた包丁は研ぎや修繕によって新品同様によみがえらせる事が出来るため、末永く使い続けられるのも特長です。手間をおしまず丹念に作り上げる工程の一つ一つに、職人の使う人への想いと江戸時代から 受け継がれた伝統の技が詰まっています。料理は包丁の切れ味の良さから… あなたの「美食」のパートナーとして、プロの料理人をはじめ、
ご家庭で良い物を末永くお手元にとお考えの方にもお薦めしたい、手造り鍛造包丁の良さをぜひご実感ください。~

 

 

包丁研ぎ料金(税込)

三徳包丁  1,700円

ペティナイフ 1,700円

刺身包丁  2,500円

出刃包丁  2,500円

裁ちばさみ  5,500円

 

※刃が波うっているパン切り包丁は研げません。

 

包丁研ぎ受付期間

5月8日(月)~5月15日(月)の午後2時までとさせて頂きます。

 

 包丁研ぎの出来上がり予定日

5月21日(日)

 

 

オプトナカムラは毎週、水曜日が定休日となっております。

 

 

株式会社オプトナカムラ