• ホーム
  • お知らせ
  • 血流促進アイマスクで不眠解消!疲労回復!免疫力アップ!
NEWS

お知らせ

2021.02.09 健康

血流促進アイマスクで不眠解消!疲労回復!免疫力アップ!

こんにちは、山梨県河口湖にあるジュエリー・時計・メガネ・健康グッズの専門店オプトナカムラです。

当店は令和3年の秋におかげさまで創業52年を迎えます。

長年にわたり営業をしてきて贔屓にしてくださるお客様のご要望をきいてみると健康に関するお話をしてくださる方が多いこともあり

健康関連の商品の取り扱いが少しづつ増えてきました。

 

 

さて、本日は

血流促進アイマスク「グルリア」

について書きたいと思います。

アイマスクと云っても安価な使い捨てタイプから繰り返し使えるタイプまで、その中でも色々と種類があり、どれを選んだらいいのか迷ってしまうと思います。

一般的にアイマスクの効能としてまず挙げられるのが、

眠りの質の向上です。

遮光性の高いアイマスクは外部からの光を遮断してくれます。部屋の灯りを消しても電化製品から灯る小さな明かりなど真っ暗にはならないことが多いのではないでしょうか?また、夜中にトイレで起きたときに真っ暗だと怖いので小さな灯りをつけておきたい方にもアイマスクはおすすめです。

光を遮断することにより充分なメラトニンが分泌されます。メラトニンとは脳の松果体と呼ばれる部分から分泌される睡眠ホルモンです。自然な眠りを誘う作用があり体内時計の調節に重要な役割を担っています。夜中に強い光を浴び続けると体内時計の乱れにつながるようです。

また、メラトニンは加齢とともに分泌が減ってしまうようで、年をとると朝早く目覚めたり、夜中に何度も目が覚めたりするのは加齢により体内時計の調節機能が弱まってしまうためと考えられているのです。

次に

目の疲労回復です。

パソコンだけでなくスマホやタブレットの操作が多く疲れ目になりやすい現代生活では、そのまま放っておくと眼精疲労になり、さらには視力の低下の原因にもなります。対策としてアイマスクをすることにより目を温めて血行を良くしてリラックス効果も得られます。

寒い、暑い、インフルエンザが流行っているからなど様々な理由で外出の機会が減り体を動かすことが減ってきますと血の巡りは滞ってしまいます。運動不足によるデメリットは筋力低下だけではないのです。

また、ストレスにより自律神経が乱れることでも血液循環をコントロールする機能が正常に働かなくなり、

血の巡りが悪くなってしまうと云われています。

安価なアイマスクでさえも上記のような効能があるのですが、この「グルリア」というアイマスクは天然鉱石を数種類使用した高機能素材で体温で反応して遠赤外線作用と輻射熱作用で全身の血流を促します。

免疫力をあげる

睡眠時に光を遮断し眼を温めますと良質な眠りに入りやすくなります。メラトニンとセットで考えるべきなのがセロトニンです。これに関してはアイマスクは関係ないのですが...

 日光とセロトニン

セロトニンは人間の精神面に大きな影響を与える神経伝達物質で、セロトニンが不足すると心のバランスが崩れイライラするなど情緒不安定になったり、うつ病を発症する原因ともなります。セロトニンは日光を浴び適度な運動をすることにより分泌されると考えられています。セロトニンを増やすには特に起床直後から30分以内に日光を浴びると良いのだそうです^ ^ 布団の中から頑張って飛び出て日光を浴びましょう!

夜はアイマスクして早めに寝て朝は早起き日光浴!不眠解消して、これを続ければ自律神経も安定し免疫力アップはバッチリですね。

 

血流促進_免疫力アップ_アイマスク_グルリア

 

 

 

Gruriaグルリア

素材 表地:ポリエステル100%

裏地:綿84% ポリエステル16%(国産天然鉱石加工)

サイズ:横32cm  縦15cm 男女兼用

金額 5,940円(税込)

グルリア_アイマスク_山梨県

 

オプトナカムラは毎週、水曜日が定休日となっております。

 

お口の中の殺菌効果「マヌカハニー」の記事はこちら

 

>>>自分に似合うメガネ選びは事前の来店予約がおすすめです。

>>メンテナンスや修理についてのご質問は問い合わせがおすすめです。

 

株式会社オプトナカムラ

山梨県南都留郡富士河口湖町船津2448